ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月29日

シーバスあるある・・・

みなさん、こんちわ。絶好のタイミングを逃した男、ハル坊ですダウン
(いきなりテンション下がる書き始めですいません・・・)


そう・・・。先日の潮周り・・・大潮(一応)。

最近のトップの釣りを提唱している僕にとってはまぁ・・・


週末が近づくにつれて、ニヤニヤが止まらんわけですわw

仕事中もきっと・・・「こいつ、キモいっ!!」なんて思われていたかもしれません(爆)
(多分、確定!!)

そして・・・待ちに待ってた大潮週末っ!!しかも、連続夜勤なので日曜ガチでのナイトゲームッ!!

さらに・・・前日のshinさんからの釣果メール!!


気合い入らんわけないでしょっ!!にんまり


日曜早朝、後夜勤から帰宅後、充分に睡眠をとり・・・夕方6時に目が覚める・・・。

シッカリと準備を済ませ、夜7時頃に家を出る・・・。

この日は、釣友のヒラカ~君とファンキー店長、スタッフ杉さん、常連さん1名の計5人でのランガン。


ファンキー店長たちと合流前に、ヒラカ~君にトップの釣りをレクチャーナイス

合流後は思い思いにランガンしていくダッシュ


1時間ほど過ぎた頃・・・そろそろいつものタイミングだっ!!

さぁ、来いっ!!ボフッと来いっ!!

・・・なんだけどぉ・・・全然ダメ・・・ダウン

結局、全員でランガンして、皆さん1回づつ水面炸裂するも・・・誰も乗せ切れずに終了えーん


家を出た時、ポイントに着いた時・・・嫌な感じはしたんです・・・。

この日は照り照りの満月。しかもベイトが先週に比べて全然少なかったことに(^-^;)


・・・でもね・・・。今夜仕事中に釣果メールが届くんですよね・・・あせる


皆さんにもありますよね?シーバスあるある。

万全の準備を済ませて挑んだ日に限って激渋だった・・・とかタラ~

有給とる日に限って、土砂降りの大雨or超爆風・・・とかダウン

あいつが来ると、いつも釣れない・・・とかw

僕の想像を絶するような「シーバスあるある」を皆さん、お持ちのこと思います(^-^;)


でもまぁ・・・ボウズ喰らったことない、神的なアングラーさんも居ないと思うし・・・。
(居たらマジ尊敬します。是非、弟子にしてくださいっ!!)

今回はできる限りの準備を済ませ挑みました。これでダメなら諦め付きますへへん
(・・・悔しいですけどぉ・・・><)


今回のお疲れちゃんルアー
シーバスあるある・・・ 
メインで使ってたのが、真ん中のフェイキードッグと右のプガチョフコブラ。
(先日、久々に見つけたので購入したプガチョフ廃盤カラー。数年前にナイトゲームでかなり釣果を出したカラーなので、皆さんも見つけたら即買いですよ。もう手に入りませんキラキラ
左は安定釣果型ルアーのモルモ80。
ロッド立ててのショートジャークでも、10~20センチほどしか潜らないので、ド干潮の衣浦ではかなり重宝しますナイス

シーバスあるある・・・ 
潮位がまだあるタイミングで使っていたのが、この2つ。
上が最近釣果急上昇のペニーサック99。下がもはや衣浦では隠れ定番化しつつあるエスフォープラス80。
今年のヒット率の高かった使い方としては・・・着水後ミディアムリトリーブから徐々にスローリトリーブにしていくパターンにんまり
リップレスミノーが苦手な人は、巻くのが早過ぎな方が多いです。「これ、動いてる?」って思うぐらいゆっくりリトリーブしてみてくださいね。結構これだけで釣果変わったりします(^-^)v


・・・はぁ・・・。今週末も後夜勤の予感・・・ダウン

トップの釣りしたいけど・・・次の週末だと、干潮が深夜過ぎ・・・無理だぁ汗

おとなしく上げ潮の釣りに専念します・・・(><;)



同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
「レンジを合わせる」修行中。。。
第2弾オリカラプロジェクト始動!!
一心不乱に竿を振るっ!!
「時合い」と「流れ」を読む!!
サラリーマンの宿命・・・。
秋の気配濃厚に・・・。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 「レンジを合わせる」修行中。。。 (2015-11-24 10:20)
 第2弾オリカラプロジェクト始動!! (2015-11-14 10:37)
 一心不乱に竿を振るっ!! (2015-11-02 10:20)
 「時合い」と「流れ」を読む!! (2015-10-26 20:03)
 サラリーマンの宿命・・・。 (2015-10-20 03:49)
 秋の気配濃厚に・・・。 (2015-10-05 01:13)
この記事へのコメント
こんにちは
このブログでいつも勉強させてもらってます!
質問ですが、トップでドッグウォークの時、よくルアーが水中に潜ってしまう時が多々あります。ティップの位置が低いんですかね・・・コツなど教えてほしいです!
Posted by かわかみ at 2015年09月29日 17:09
かわかみさん、コメントありがとうございます!!

ドッグウォーク時にルアーが潜る・・・ですか?
ティップ位置よりも、ほかに原因があるかもしれませんね。ここで紹介してるプガチョフやフェイキーは完全にフローティングなので、普通に引き波立ちます。
僕はティップ位置は疲れるので、あまり立ててはやりません。

考えられる原因としては・・・
1 気付かないうちにルアーがシンキング化してる。
知らないうちに、ルアーをゴロタなどにぶつけてしまい、浸水している。
炎天下の車内に長時間ルアーを放置すると、ルアー内の空気が膨張して見えない亀裂が入る。
まずは足元にルアーを落としてみて、完全に浮くか確かめてみてください。

2 PEライン、ショックリーダーの比重が重い。
サスペンド系PEやフロロリーダー、ラインが細いと稀にこういう現象が起こる考えられます。
PEラインを1号~1.2号にして、リーダーをナイロンにしてみてください。

3 購入したルアーが実はシンキングタイプのトップだった。

現在考えられるのは、この3つでしょうか?
文章だけですと、くわしいことはわかりませんが、1つずつ原因を消していけるといいですね(^-^)v

ドキドキのトップゲーム。楽しく水面爆裂させちゃってくださいっ!!
Posted by ハル坊ハル坊 at 2015年09月29日 19:25
ハル坊さんアドバイスありがとうございます!
ルアーはフェイキーですが、炎天下に放置してリーダーはフロロ・・・
間違いないです(笑)
Posted by かわかみ at 2015年09月29日 20:41
かわかみさん、返事遅くなってすいません・・・(^-^;)
(先ほど仕事から帰宅したもので・・・)

間違いないですかw
でも、原因の可能性が見つかってよかったです。この時期はまだ良いですが、真夏はお気をつけくださいまし(><;)
ナイロンリーダーはバラシも減りますので、是非試してみてくださいっ!!
Posted by ハル坊ハル坊 at 2015年09月30日 09:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シーバスあるある・・・
    コメント(4)