ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月21日

戦略的かつテクニカルナイトゲーム!!(後編)

限界により・・・しばし仮眠したハル坊です(^-^;)

というわけで・・・前回のつづき・・・

前日の釣りをヒントに、ルアー選別、フック交換、その他諸々・・・準備万端っ!!アップ

今週から夜勤なので、日曜ナイトも釣りができる・・・あぁ・・・幸せなり・・・w

釣友のもっさんも今週から夜勤ということで・・・来る?とメールすると・・・「行きますっ!!」と速攻で返事が返ってきたあはは
昼間に今まで使っていたスパイクブーツに寿命がきたので・・・上州屋安城店に立ち寄るダッシュ

店長ことファンキー店長も明日はお休みとのこと・・・久々にコラボりますか?とたずねると・・・「よしっ!!行こうか!!」とのことで・・・

自分を含め3人のシーバスオタが集結したw

2人にも前日の状況を説明し、トップ系、サブサーフェス系、その他諸々が必要だと伝える。

僕ともっさんは夜9時に合流し、違うポイントで釣りを開始。

ポイントに着くと、前日の北西風の影響か・・・ややゴミが多い・・・だが釣りができないほどではないので、ゴミの少ない場所を選んでランガンしていく。

すると・・・一箇所だけベイトがざわつく場所を発見!!
最近お気に入りのペニーサック99をブレイクと平行に引いてくると・・・着水から5~6巻きしたところで・・・ゴンッ!!

戦略的かつテクニカルナイトゲーム!!(後編)
このポイントにしては、サイズが小さい・・・。先日の雨で状況が変わったよう感じた。
だが、幸先の良いスタートを切れた感じで一安心w

22時を過ぎた頃、ファンキー店長から仕事終わったよとの連絡が入った。まだ前回のポイントに入るには時間に余裕がある・・・

というわけで、3人でファミレスに入り、食事を兼ねての釣り談義にんまり
来年発売予定のオリカラネタやオリカラのルアー選び、来期のSAFイベント内容の打ち合わせ等々・・・話し出すと、時間はあっという間に過ぎていくキラキラ

そうこうしてる間に・・・気付くと深夜0時が近づく。それでも前日の時合いのタイミングには1時間ちょい早いが・・・ファンキー店長がウズウズしてますw

実はファンキー店長・・・トップでシーバスを狙うのは、これが初めて。
ポイントに到着し、攻め方とトップの簡単な操作をレクチャー。(一番疲れない使い方)

トップの時合いまでは、まだまだ時間があるので、皆思い思いの釣り方で攻める・・・

ここでもっさんが・・・まさかの・・・
戦略的かつテクニカルナイトゲーム!!(後編) 
良型キビレをゲットw
ルアーは先ほどの僕に続き、ペニーサック99。相変わらずの外道っぷりを炸裂ww

自分もミノー系のタダ巻きで攻めるも・・・1ヒット1バラシで沈黙・・・。
昨夜と同じ状況と判断し、スーサンのダートのみで引っぱってくると・・・ゴンッ!!
戦略的かつテクニカルナイトゲーム!!(後編) 
まぁ、このポイントの現在のアベレージサイズ。40そこそこ(^-^)v
でも、タダ巻きじゃあ喰わない状況でも、ちょっと目先を変えてやると・・・釣れるのがわかったナイス

そうこうしてる間・・・昨夜と同じタイミング・・・
ポツポツとボイルが出だした。でも今回の僕らはシッカリと準備を済ませて挑んでいる!!

このタイミングでファンキー店長に「トップ使ってみてよ。多分きますよw」と言うと・・・

ホントに来た!!w
まさかの開始数投でトップをマスター(^-^;)
(いろんな釣りを極めた人って、何やらせても上手いです。自然と要所がわかるんでしょうねぇ・・・流石ですキラキラ

自分もトップに切り替えて・・・数投目・・・ボフッ!!・・・だが乗らずタラ~

通す角度を修正し、引いてくること数投目・・・バコンッ!!今度は後アワセでシッカリと重みが乗ってからフッキング!!ナイス
戦略的かつテクニカルナイトゲーム!!(後編) 
得意のフェイキードッグ(闇グワシ)でゲット!!キラキラ
先ほどのファンキー店長はフェイキードッグDSにて(^-^)v

ここからトップの爆裂モードに突入っ!!アップ

店長も先ほどのヒットで感じが掴めてきたようで、コンスタントにバイトを出していく。

僕も安心して一人でランガンへへん
岸際やベイトの群れの外側などをルアーやカラーを変えて引いてくると・・・ボフッ!!
戦略的かつテクニカルナイトゲーム!!(後編) 
お次の得意のプガチョフコブラでっ!!(^-^)/
今年のバチ抜け時期に書いたけど、今年は30~50センチクラスのシーバスがやたら多い衣浦。こういう年は今後の成長に合わせて、1~2年は好釣果が期待できそうな感じアップ
(60センチを超えた辺りから、急に賢くなるように感じる汗

ということは・・・2~3年後には、また昨年のような衣浦ランカー祭りがありそうに思う。・・・というか願うというかw

途中から写真撮るのメンドイからスルーしちゃったけど・・・終わってみれば全員安打キラキラ
3人合わせて15本超えたと思いますっ!!
(自分も久々に2日間で10桁超えにんまり


今回のお疲れちゃんルアー
戦略的かつテクニカルナイトゲーム!!(後編) 
上からモルモ80、プガチョフコブラ、フェイキードッグ、フェイキードッグDSキラキラ
他にもメインのヒットルアーはありましたが、圧倒的なヒット率、バイト率を考えると・・・この4種ですかねアップ
トップに出切らない時や乗り切らない時はモルモ80、止めたり動かしたりしてバイトを出すならプガチョフ、ラトル音を活かして動かしてバイトを出すならフェイキードッグ、シルエットを抑えたい時、とりあえず1本・・・という時にはフェイキーDS・・・って感じで、キッチリと仕事を分けてやるのが、バイト数を増やすコツかな・・・と(^-^)v

プラスアルファの要素としては、ロッドはぶっちゃけ何でもいいですが、リールはローギアを推奨します。ハイギアだと、常にアクションする釣りなので、ダウンで引くと巻き重りもするし、スピード調整にまで神経使うので、引き波の後ろでバイト出るけど・・・乗らず・・・というのもしばしば・・・汗


ワタクシにはシルバーウィークはございませんが、連休分はなんとか釣果出せましたっ!!
まだまだ・・・というか、やっと夜の干満差が大きくなってきました。これからトップでもマシサイズが増えてくる時期。
皆さんも是非、トップゲームで水面爆裂しちゃいましょ~!!ナイス


いつも思うのだが・・・
トップ系のルアーって・・・デイゲームメインでのカラーバリエーションに偏り過ぎてると思いませんか?(^-^;)
こんなにナイトゲームでも釣れるなら、ナイト専用カラーもラインナップにあれば良いのに・・・と数年前から思っている・・・。
チャートバックパールとか、パールキャンディとか、グロー系とか・・・タラ~

こういうの書くと・・・「売れないから」って言う人いるけど、結局のところ、ホロ系なら爆発的に売れているわけでは無い・・・というのが、釣具屋に居た自分の感想でもある。
だったらラインナップを明確に分けてしまえば・・・問題解決すると思うんだけど・・・汗

知り合いに頼んで・・・フェイキーのナイトメアグロー作ってもらおうかな・・・(^-^;)



同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
「レンジを合わせる」修行中。。。
第2弾オリカラプロジェクト始動!!
一心不乱に竿を振るっ!!
「時合い」と「流れ」を読む!!
サラリーマンの宿命・・・。
秋の気配濃厚に・・・。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 「レンジを合わせる」修行中。。。 (2015-11-24 10:20)
 第2弾オリカラプロジェクト始動!! (2015-11-14 10:37)
 一心不乱に竿を振るっ!! (2015-11-02 10:20)
 「時合い」と「流れ」を読む!! (2015-10-26 20:03)
 サラリーマンの宿命・・・。 (2015-10-20 03:49)
 秋の気配濃厚に・・・。 (2015-10-05 01:13)
この記事へのコメント
昨日はありがとうございました。また引き出しが増えました〜
Posted by ファンキー野郎 at 2015年09月21日 17:38
ファンキー店長、先日はお疲れ様でした(^-^)v

あんな店長、久々に見ました。初めて衣浦ランガンを案内した時のことを思い出しましたw
またいきましょ~(^-^)/
Posted by ハル坊ハル坊 at 2015年09月22日 08:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
戦略的かつテクニカルナイトゲーム!!(後編)
    コメント(2)